Project Blog
2009/12/31 Goto in Bangladesh 来年はよりプロフェッショナルを目指して!
皆様
いよいよ年の瀬となりました。
私は年末、最後の営業を終えた戸越店で行われた忘年会に滑り込むように
日本に帰国しました。
この一年は視野の広がった一年間でした。
1月、初めてのバングラ出張。
今では日本以上に現地にいることの方が多い状態になりました。
私にとってバングラは今、日本以上に自分がいることの意味が感じられる場所になっています。
日本よりもシンプルな構造(「生産」に特化したという意味で)のため、
その運営の仕方が見えやすいことも大きな学びをもたらしてくれました。
今年広がった視野を、来年からどう活かしていくか。
私は入り口から出口までが見えたこの一年を活かして、
今度は自分のポジションでよりプロフェッショナルであることを目指したいと思っています。
今年はほとんどがバングラに生産側として一人でいる体制でした。※
ですので、あちらにいると何でも屋の如く走り回ります。
商品開発・生産管理・品質管理・PR関連業務・・・などなど。
※(猪野お父さんは染色・生地のスペシャリストとして駐在しています。)
来年会社にお願いしているのは生産側の人間バングラ二人体制です。
既に現地を回すためには一人では回らない状況になっています。
今までは一人でなんとか回せる状態でした。
ですのでそこで必要な全てを曲がりなりにもつとめることが必要でした。
これが二人になれば自分の担当分野により特化した仕事が求められます。
会社がより大きくなり細分化すればするほどその兆候は大きくなりますよね。
自分の分野のプロフェッショナルであること。
会社の規模により求められるあり方が異なるのと同時に、
私自身もひとつひとつ学びながら
よりプロフェッショナルとしてのあり方を学んでいきたいと思っています。
もちろんまだまだ一人が何役かこなさなければならない現状は変りませんが、
意識としてはその先を見据えて一歩先のプロフェッショナルを目指していきたい
そう思っています。
本年中ブログをお読み下さったお客様、どうもありがとうございました。
色々と悩みぶつかりながらの日々は来年もまだまだ続きます。
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。
後藤 愛
この記事にコメントする

Hanabira series 販売開始!
















































Recent Comments